感想の箱庭

しろのが見たものの感想を投げる

【映画】劇場版名探偵コナン 紺青の拳を観たオタク

この間、Twitterであるニュースがあった。

 

あの100億の男超えか?

紺青の拳、10日間で35億突破

 

去年何かと話題になったコナンの映画、ゼロの執行人。私は安室さんというキャラをこの映画が話題になるまで一切知らなかった。

というのもコナン自体昔はたまにテレビで見るくらいで、私は

黒の組織のとこはあんまよく分からんがキャラと名前は大体一致する

くらいの知識しかなかった。だが世良ちゃんが出てきた辺りから生活リズムが変わってしまい、アニメも見れなくなってしまったので本当安室さんや赤井さんなど一切分からない。世良ちゃんも記憶では何か匂わせてるなぁ……なところで止まってしまっているので本当は何者なのか分かってない。

なのでゼロの執行人は知らない人が多いので観に行くのはやめようと思った。

 

なのに何で今回、映画を観に行ったのか。それはただ一つ

京極真という男がヤバいと事前にTwitterで知ったからだ

 

 

 

まぁたお前はTwitterで踊らされてるのか。

そうだよ!!

 

半年くらい前だったかにバズってた京極さんの説明動画がTLに回ってきた。正直私はそれまで京極さんのことは一切知らなかった動画で知ったのは以下の通り

  • 京極さんは園子の恋人
  • 空手の凄い人
  • 目を隠されてる状態で周りからBB弾撃たれても全て受け止める
  • 大理石の柱を殴って折る
  • 園子がメロメロな怪盗キッドの好敵手

 

もう人間じゃねぇよ!青山剛昌先生は空手をなんだと思ってるんだ!!!!

 

とにかくヤバそうなCV.檜山修之だなと思った。

で、実際公開されて周りは良かったとの反応が多かったので今回また金曜日会員割引デーに映画館へと足を運んだ。

 

雨なのにも関わらず人は多く、いつも空いているイメージの映画館だったので不思議に思っているとアナウンスが掛かった。

「○○時上映開始のアベンジャーズエンドゲームと○○時上映開始の名探偵コナン紺青の拳のお客様」

あ、もしかして初日かこれ。しかも同じ時刻で上映か。そりゃ混むわ。

席に着くと人はまばら。まぁ平日ということもあり大人しかいなかった。女性もいるが男性もいるというまぁ男女どちらにもウケがいいのが伺えた。

 

ここからはネタバレ込みで話して行くので、ネタバレが嫌な人は「シンガポールに出国する」とツイートしてから映画館で観るんだ。いいね?

 

 

 

 

 

まぁ、話はシンガポールで起きるのだけど、コナンくんは京極さんが出るシンガポールで開催の空手大会を見に蘭姉ちゃんや園子、おっちゃんと行きたいらしい。でも、パスポートは新一のしかないから灰原さんが持っている一定時間元の姿に戻れる薬(私はここら辺は見てないので知らない)を渡すよう灰原さんに頼んでいた。灰原さんは「修学旅行の件もあるし危ないので嫌」と拒否。ここのやり取りは完全に夫婦みたいでなんか安定感があった。

結局コナンくんは家に帰る訳だが帰り際に蘭姉ちゃんに変装したキッドに攫われて話が展開していく。

 

例のやつは初心者にも優しいのでキッドのこと、京極さんと園子のことも軽く触れてくれたので凄く有り難かった。

 

まぁ何やかんやでコナンくんはキッドが変装する工藤新一や蘭姉ちゃんたちと共に「シンガポールに住むハーフのアーサー・ヒライ」として行動することになる。

園子がソワソワしてマーライオンの近くにいると柄の悪い日本人(何気に後でキーパーソンになる不遇な奴)に絡まれてしまう。園子は京極さん(とキッド)にメロメロなので興味なしでスルーしていると相手が手を出そうとする。そこに現れるのが園子の王子様、京極真!空手以外では眼鏡を掛けている大人しそうな青年なのに4000戦無敗というギャップを持つ彼はまぁ強い強い。彼は普通に人を吹っ飛ばすサイコメトラーかよ。そんな登場されたら園子じゃなくてもキュンと来るわ。まぁ園子はめっちゃ乙女な顔になって「真さん!」と抱きつくのがまぁ可愛かった。

 

というか私はこの映画を観るまで園子は只のガヤというイメージしかなく、あんまり好きではなかったのだが、このシーンを観て一気にそのイメージは覆った。

京極さんはスポンサーに全て出資するので大会に出ないかと誘われていたのだが、 スポンサーが先日殺されてしまい(映画の事件の始まり)結局出資と大会のエントリーを取り消しにされてしまってた。それを聞いた園子は「私に任せて!」と財閥のお嬢様よろしくといった感じて鈴木財閥が出資し再エントリーして京極さんを大会に出れるようにした。

園子は蘭姉ちゃんに「ホテルも私達と一緒のにしちゃった」と嬉しそうに囁いててそれがとても可愛かった。というかすぐに行動に移してるところも可愛かった。あれ?園子ってこんなに可愛かったっけ??

 

 

キッドが何故シンガポールに来たのか?それは京極が出る大会のベルトに埋め込まれた秘宝、「紺青のフィスト」と呼ばれるサファイアが目的らしい。でもキッドはキッドのままでは出国出来ない。なので新一のパスポートで飛んだというわけだ。しかもキッドがスーツケースにコナンくんを入れてたので、コナンくんはどうしてもキッドと手を組まなければならなくなった。

 

まぁそのサファイアが管理している警備会社が凄いこと凄いこと。犯罪心理学者をやってたレオンが設立しているのでまぁキッドが苦戦する。最初は失敗して水責めに会うし(予告のやつ)、次は殺人の濡れ衣被せられて銃弾浴びるし。まぁ結構手こずるわけよ。

ちなみに京極さんとコナンくんたちは最初のときに何処にしまわれているか見せてもらった時、園子が「キッド様はどんな難しいものでも盗むのよ!」と擁護してしまうのだか、その後ろで京極さんは甲冑が持ってた大きな槍(仮面ライダービルドのドリルみたいな)(槍アーサーが持ってそうな)を握り潰している。もう人間やめてるだろ。

 

まぁ空手大会が始まるわけだが、レオンのボディガードも京極さんと戦いたいとめっちゃ頑張って戦っている。でもまだ人として普通なのよ。アクション映画みたいな。でも京極さんは一突きするだけで相手が会場の端まで飛ばされる。だからもう人間じゃねぇよサイコメトリーで相手の重力操ってるだろ。

 

二人は無事翌日の準決勝まで勝ち進むのだけど、レオンはサファイアが欲しいので京極さんに揺さぶりを掛けに控え室に顔を出すのだが、まぁそれが結構京極さんの心には響くわけで……

 

その拳は何の為に振るうのか、その理由を分からずに振るっていると彼女をいつか傷付ける。

 

京極さんは考えてしまう。それに追い打ちをかけるように「これはおまじない」とミサンガを京極さんの腕につける。切れそうにないのに「切れるとき彼女を守れるようになるかもね」的な呪いを吹きかけてレオンは去るわけよ。悪いやつなやぁ〜!!

 

まぁこれがきっかけで京極さんと園子には苛烈が入ってしまう。園子が行きたがってたご飯を食べに二人で行くのだけど、そこでまた園子が悪そうな奴らに絡まれてしまう。また京極さんのパターンで次々とモブを吹き飛ばす。園子は怯えているのだけど、ふと、道端で(キッドを追いかけた)パトカーが通る。園子はこの事態を警察に助けてもらおうと京極さんの元から離れてしまう。そこであの呪いが発動。京極さんは園子さんを守りたいのに彼女は離れてしまう。そしてその後の悲鳴。急いでモブを倒して向かうと園子はパトカーに跳ねられていた。園子が見つけたパトカーは結局何者かに奪われて園子を轢き逃げ。京極さんは自分が側にいればと悔やむ。

園子は命に別状はなく一安心だが、京極さんは自分の責任で園子を守れなかったことと自分の拳を振るう意味がブレてきて大会を辞退。園子は「私のせいで大会辞退したの?!貴方に守られたくないわ出てって!」と言ってしまう。

ここは本当京極さんの口下手な感じとかレオンの揺さぶりとかのせいで全部がダメな方はと向かっている感じで心苦しかった。

京極さんの額にある絆創膏のこと(後で意味が分かる)やミサンガのことを園子に言えない京極さんと秘密ばかりで信用されてないと思ってしまう園子………本当少女漫画のすれ違いですやん!!!!

 

まぁ、あとは謎解きとなって行くのだけど、そこは難しいので実際に見てねとしか言えない。

 

謎解きの場面でも情報収集で灰原さんが出るのだけど、電話してる彼女の周りには少年探偵団のメンバーがわちゃわちゃしてて、そこのシーンが完全に

コナンくん=お父さん

灰原さん=お母さん

少年探偵団=二人の子供

みたいな図で本当安定感ありがとうだった。

 

終盤、黒幕がシンガポールにタンカー(船)を突っ込ませて街をリメイクする(発展させる)」と言うのだからもうシンガポールがぐちゃぐちゃになっていく。黒幕は海賊と手を組んでたのでもうロケラン飛ぶはミサイルも飛ばすわで爆破祭り。以前ここに書いたシティーハンターも大概だが、コナンは多分あれの15倍くらいは爆発してたと思う。まぁ都市か国かの違いだよね(笑っている場合ではない)

 

コナンくんはキッドと共に色々ここからアクションをしていく。最終決戦はシンガポールで一番でかいホテル。

泥酔したおっちゃん、それを避難させるためにきた蘭姉ちゃん、怪我をしていて警察に「ここからは出ないで」と言われた(罠)園子、騒がしいので園子を外に出してあげたいが彼女の意思を尊重して廊下で待つ京極さん。

 

わぁい大乱闘じゃ!

 

海賊は黒幕との契約を破り園子を人質にして身代金を要求することを企てる。そこからは蘭姉ちゃんの人間離れした空手、酔いから覚めたおっちゃん(柔道経験者)の背負い投げのオンパレード。

京極さんは廊下のエレベーターが止まっている事に気付き園子とここを出ることを決意。園子を抱っこして走ると海賊と遭遇!そこから園子を抱いたまま相手を倒しまくる。壁も走る。

 

途中園子の服のベルト(紐)でおんぶしてる状態から園子と自分を結び戦い始める。

 

「園子さん自分から離れないでください!」

(離れたくても離れられないよ)

 

本当ヤバイわ。人を背負っている状態でも対等、いやそれ以上で戦うのだもの。強いわ。

それでキッドが遠くから京極さんのミサンガを切ってあげでから強さは加速する!!京極さんはリミッター外れたかの如く強さが5倍くらいに跳ね上がる。いや信じる心って凄いね。今の京極さんに敗北などない。

 

まぁ色々あり(詳しくはやらんから観て)京極さんと園子は仲直り。京極さんの絆創膏の意味は劇場で確かめてくれ。あれは本当可愛いとかいうレベルじゃないし本当Twitterのバズってる二次創作の美味しい解釈かよってくらい甘かった。

 

                   総合評価

             100点満点中90点

 

よかった点は

  • 京極さんと園子が可愛い
  • それだけではなく適度にキッドのこともある
  • シンガポールに行きたくなる
  • コナン特有の安定感がある

 

よくなかったというか減点理由は

  • 一回だけだと黒幕と他の繋がりとかが難しくて分からなかった

 

まぁ私の頭の悪さが原因なので申し訳ないと思う。でも本当安定感あり、京極さんと園子だけではなく最近本編でやっと付き合い始めた新一と蘭姉ちゃんというNLカップル祭りで公式の供給好きな人は楽しめると思う。

 

総評は

 

公式のバグから出てきたモンスターとヘイトが向き気味なキャラが織り成す純愛爆破ミステリー

 

 

本編終了後の予告で声だけだが赤い彗星に似た声が流れたのだけど、あれはもしかして安室さんの好敵手の赤井さんですかね?

………いやぁ、コナン、履修するかな。

 

というわけで皆さまお元気で(ギィィィィ………バタン!)