感想の箱庭

しろのが見たものの感想を投げる

【映画】HiGH&LOW THE WORST を観てHuluに入ることを決めたオタク

これを読んでいる人……

 

HiGH&LOW キメたことある?

 

私はドラマシリーズを観てたことがある。当時一期がやってたころ、夜中に観てハマった。それから間も無くして二期が始まり周りがオネェ役の稲葉友に釣られてまた新たなるオタクが増えていったのを遠目から見ていた。

ここまで観ていたのに実は映画は一切観ていない自分は作品に見切りをつけてた。正直人が増えすぎて観るのが疲れてきたからというのと、映画がSWORDだけではなく雨宮兄弟の話も出てきてこんがらがってきたので私はそこで脚を洗った。

 

 

そんな自分が今回どうしてまたHiGH&LOW を観ようと決めたかというと……

 

鬼邪高校が一番好きなチームだからだ

 

リーダーの村山さんの格好良さとお茶目さの両立、轟くんのストイックさとギャップ、そしてみんなが村山さんを尊敬しているあの雰囲気と高校生特有のアホさ加減。どれも絶妙で私の心を燻ってきた。そのメンバーが今回主役でしかもクローズシリーズの鳳仙と対立すると聞いて凄く気になったのだ。しかも鳳仙の頭は志尊淳で隣のインテリ眼鏡は塩野瑛久と来た。HiGH&LOW 、君達はオタクを殺すのが上手すぎる……ホンマもんの殺し屋集団は君らやで………

 

とにかくあの綺麗な顔で殴り合いするんだから観るしかねぇ!と思い観に行くことを決めた。

 

 

そして今日観て思ったことは

やっぱりこのシリーズは最高にシャブだなぁ!(歓喜

 

というわけで、ここから先はネタバレ込みで感想を述べていく。ネタバレが嫌な人は「オヤコーの祭りがあると聞いて」と呟いてこの映画の半券の写真をツイートして2時間半後にここを観るんだ。いいね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、今回の主役は村山さんではなく楓士雄というオヤコーに新たにやって来た青年の話だった。まぁ、予告で新世代みたいな売り文句あったし察してはいたが、でもそれでも楓士雄がいいキャラしていて私は彼に好印象を持った。幼馴染のメンバーも凄く仲良く、みんな共通のものを持っていて山王に似た何かを感じた。

 

それにしても序盤の轟くんVS村山さんよ!!!!

何????????村山さん紙飛行機で遊んでるの可愛すぎない????????!!!!5歳児じゃん!!!!

キレそうになった。というか体育館が魔改造されてて笑った。ハイローのセットのあの雰囲気凄く好きなので凄く心に来ましたありがとうございます。

やっぱり村山さん強いね。轟くんが押されてたもんね。まぁ、テレビシリーズでも押されてたけどさ。轟くんの村山さんに対する執着は本当メンヘラ女に似た何かを感じるよ。

 

まぁその揉め事の後に楓士雄がオヤコーに登校するわけだけど、持ち前の明るさと昔からの知り合いとの仲の良さから全日のトップ争いに食い込むの本当凄い。というか轟くん結局芝マンと辻にしか懐かれてないのちょっと可哀想だな。まぁ、そこも轟くんらしいとは思うけど。というか

全日のトップ争いに食い込んでる泰清一派の泰史の顔良すぎでは????????

調べたらとうらぶの清光やってたりと2.5次元の役者さんらしいですね。清光やってるのなら顔がいいわけだわ!!!!

 

 

というか志尊くんがやってる佐智雄、正直最初は志尊くんのイメージからかけ離れてた存在だったから志尊くんは配役ミスでは?と軽く思ってた。でも、初手の一人で妹を連れて帰るシーンを見て「あ、志尊くんでよかったわ」と安心した。あの強さと冷静さは志尊くんの演技力の賜物。本当すみませんでした。ありがとうございます。

 

鳳仙のメンバーも凄くキャラが立っててよかった。というか頭文字を取って「小沢仁志」って相変わらずのハイローのセンスには驚かされる。でも、原作者も脚本に携わってるからちゃんとしてて本当キャラがよかった。もう彼等だけの作品観たいもんねこれ。

 

 

村山さんが全日メンバー集めてクスリの件に色々話す辺りは前作の映画の話なのかなと察したのだけど、それでも知らない私にも分かりやすくて本当ありがたかった。というかここでまさかの楓士雄が勢力を伸ばすというね。轟くんにはない主人公補正に似た何かを持っている彼に流石の村山さんも轟くんに声掛けちゃうよね。というか轟くん村山さんにちょっとびっくりしてた?可愛いね。猫ちゃんやん……

 

 

轟くんは強いけど、強すぎるが故に人間らしさが垣間見えない隙がない雰囲気故に人を寄せつけない孤高の存在になっていて、楓士雄とは光と影のような反対の位置に立っているようで綺麗に見えた。

 

 

鬼邪高校と鳳仙高校が混じる理由はクスリ売り捌いてたグループの工作によるものだったのだけど、そういう所は分かりやすいから本当ハイローは優しいと思う。というか鳳仙のメンツが電車から降りるシーン怖すぎてちびった。というか小田島くんの雰囲気がオタクホイホイ過ぎて失神した。

 

相変わらず乱闘シーンはカメラワークが凄く、私はあまり得意ではないけど、でも情報量の多い映像は本当いつ見ても圧巻だった。これがハイローだよな!と久々のハイロー成分摂取で興奮した。鳳仙のチームワークは凄く、オヤコーの即席チームではやはり敵わない。それでも頑張って張り合う感じがとても刺激的だった。

 

この後に村山さんがダンプに定時メンバー積んでやって来るわけだけど、その前にサバカンがやって来て鳳仙の面々を止めようと努力しているのは目がいった。サバカン、いい味出してるよね。あとジャム男。ヤンキー系特有の下っ端系のキャラ。いい味してるわ。村山さんのダンプで来る感じはとても可愛かった。なんだろね、村山さんって可愛いところ多いよね。

テレビシリーズのコブラちゃんに電話するところとか今回のバイトするくだりとか。ちょくちょく可愛いところを出すからズルい。

可愛さでいうなら楓士雄のニックネームのセンスも可愛い。ドロッキーやサッチーなど可愛さがある。というか小学生みたいな感じ。その人懐っこさが轟くんにはないものなのかもな……

 

最終的に手を組んで絶望団地に乗り込む訳だけど、人が多すぎてバイオ4の村人襲撃してくる小屋に似た何かを感じた。ここら辺の新太に対する幼馴染メンバーの描写はとても心に来た。拳で戦えないマドカや誠司も心は一緒に戦って新太を想っているあの感覚はとても心に来た。

というか、ここら辺の小田島くんや轟くんのオタク性癖殺しの具合がヤバい。小田島くんのやっておしまいとかさぁ!!お前ぇ!!!!………オタクの性癖わかってんじゃん……

というかダンプで来る村山さんの危なさね。村山さんそこはあぶねぇっすよ……でもみんなに大丈夫か聞いてくるところ本当好きです。本当村山さんのあの気怠げな山田くんがゆるゆると素で話して演技してないようなあの演技にはいつも驚かされる。本当そういうところが好き。どこが台詞でどこがアドリブなんだって感じが心を燻る。

 

結局アレ、

元凶は殴って成敗したけど、拳で解決しただけで何も終わってなくない????????

 

 

それでいいのだ!!!!(ハイロークオリティ)

 

まぁあの世界は拳で解決する世界だからな。ええんや!!!!

 

結局サッチーと楓士雄が喧嘩するところで終わるわけだけど、本当エンドロールのところで驚いた。だって村山さん鬼邪高校卒業っていうか退学してるじゃないですか!!!!え????????!!!!!!!!轟くんはどうなるんだよ!!!!っていうかオヤコーはこれで終わるってこと????????でも村山さん、関や古屋と仲良くバイク乗ってる……(´・ω・`)

 

 

村山さんが笑顔ならオッケーです!!!!

 

もうね、5歳児だからね!!!!ほら、ね????????(無理やり自分を説得する音)

 

でも村山さんがいなくても楓士雄という新たな器が見つかったからオヤコーは安泰なのかな?まあ村山さんに幸あれ!!!!

 

エンドロールは本当サッチーが白目向いて倒れたりマドカと真也がくっついてたりと何だか仮面ライダーグリスに似た終わり方でまぁいいんじゃないかなと妥協した。

 

それにしても鈴蘭とはやるんですかね????????それは興行収入次第かな????????

 

 

 

 

 

                             総合評価

                  100点満点中89点

 

 

良かった点は

  • テンポがいい
  • 複雑な背景がないので観やすい
  • 顔がいい
  • 新規のお客様にも優しい

 

気になった点は

  • 村山さんがもう鬼邪高校にはいないということでSWORDの問題には出ないのかな?という寂しさがあること
  • サッチーの妹はアレでいいのかという疑問が残ること
  • 轟くんは目標を失わないかという不安

 

 

 

総評は

馬鹿なヤンキー達が真っ直ぐにならずに曲がったなりに一生懸命自分の守りたいものの為に拳を振るうアドレナリン出まくりストーリー

 

観る前にフォロワーに聞きましたがこれはまた一からHiGH&LOW を履修しなければならないですね(歓喜)いやぁ久々に心踊りました。ありがとうハイロー。次書くときはもしかしたら前作の映画かも……しれないですね。分からないけど。

 

では皆さまお元気で